日々の出来事や思ったことを、割とそのまんま書いただけのブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2009年8月

■8/6(木)EL COMBO CREACION
『Yumuri with Luis Valle y su Tropicante Live in Tokyo』
@Shibuya O-EAST
ymr

■8/9(日)RORO
『LIVEたかのや Presents』
@新宿LIVEたかのや

■8/16(日)EL COMBO CREACION
@Oasis Latino逗子海岸 海の家

■8/22(土)
『臼田道成 ボサノヴァのトロバドール(吟遊詩人)~ブラジル音楽の夕べ~』
@佐久市コスモホール 小ホール(長野県)
【出演】臼田道成(Vocal&Guitar)、中浩美(Piano,Flute,Pianica)、渡辺亮(Percussions)、島田直道(Trombone)
臼田道成

■8/29(土)EL COMBO CREACION
@新宿 Latin Club LEON
2009-08-31 : 過去の出演 :
Pagetop

ベイシー

8月の疲れが一気にきました。
爆睡したー
まだ眠いです。

午前中から横浜でビッグバンド リハ。
第三期 Topsy-Turvyです。
ベイシー難しすぎる。
ちゃんと勉強しないと吹けませんね。
CD聴いて研究せねば、、、


・・・眠いです。
とにかく眠いです。
2009-08-30 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

毎月 第三土曜日は

新宿 LEON でサルサライブ。
盛り上がりました!

楽しぃー!!

次回のサルサライブは9/19(土)。
毎月第三土曜日は、新宿 LEONでコンボ・クレアシオン!
2009-08-30 : SALSA : コメント : 0 :
Pagetop

考える夏

実家に帰り、期日前投票してきました。

政治の話などは どこにいっても荒れる元ですので、あまり個人のブログでどうこう書くべきではないと思うのですが、最近は本当に色々と考えさせられますね。

あちこちで政○交代政権○代...とよく聞きますが、器(首相・政党)が変わっても中身(国民)が変わんねぇんじゃ、結局意味が無いですな、、、


自民党のCMに「日本を考える夏にしてください」とありました。
もう9月か・・・
あっという間の8月でしたが、これから日本はどうなるのか。
そして、9月以降スケジュールが真っ白な俺はどーなるのか、、、


明日は新宿でサルサです。
夏はまだ終わらんのじゃ!熱く!!熱く演奏してきます!!!
2009-08-29 : 人間だもの : コメント : 0 :
Pagetop

三日目

音楽鑑賞会@最終日

今日の三本を含め 三日間で九公演。
沢山の子供たちの笑顔に出会えた事、本当に幸せに思います。
また、本番の連続で疲労していくなかにありながら、長野の澄んだ空気によって体と心が生き返っていく感じがしました。


個人的な演奏面で言えば、何よりも、

「安定感」

昔から俺に無いものですが、なかなか身に付かず、、、
これは今すぐにでも確実に手に入れる必要があります。

今回の旅仕事で得たものを活かし、来月にはまた新たな自分になれるよう、ベストを尽くします。


とりあえず、お疲れ!俺!
2009-08-27 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

二日目

音楽鑑賞会@二日目

この一週間リハ・本番の連続だったので、今凄く凄く基礎練習がしたいです。
基礎力が足りな過ぎてかなりキツいです。やっぱ基礎練習は毎日継続しないとすぐに力が落ちます。吹いていて本当にキツいです。
子供たちの笑顔に助けられ、ギリギリで吹いています 笑

今日の3公演目は、ケーブルテレビで生放送されたそうです。
明日三公演やって東京に帰ります。
2009-08-26 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

一日目

音楽鑑賞会@一日目

いっぱいいっぱいです。
ドッと疲れて、終了後は夕食まで爆睡。
明日はもっと余裕を持ちたい、、、
2009-08-25 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

再び

今日からまた長野に来ています。

夜は結構涼しいです。
ちょっと寒いくらい。

今回の滞在中はホテル生活ですが、パソコンが無い環境って良いですね 笑
健康的な感じになりそうです(´∀`)
2009-08-24 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

緊張

某リハトラ。
録音もあり、終始緊張。

自分の力不足にガックリ。
今日の課題、来月には全部クリア目指します!

気合い入れ直して、今週も頑張るぞ!
2009-08-23 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

新幹線

昨日はボサノヴァ・ライブ@佐久、ホールも満席となり、温かい雰囲気の中 楽しい時間を過ごしました。
音大時代の友人たちも会いに来てくれて嬉しかった~(´∀`)

明日からまた長野ですが、今日は昼から別な仕事があるので、今 新幹線で東京に向かっています。

今日も頑張れ、俺!!
2009-08-23 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

軽井沢

20090821174039
明日のボサノヴァ・ライブが昼に入りなので、今日から軽井沢の別荘に来てます゜+。(*′∇`)。+゜

周りに誰もいないので、外でおもいっきり吹けて気持ち良いです。
森は静かで、落ち着きます。


この記事ですが、初めてモブログって機能(?)で携帯から投稿してみました☆
画像も試しに添付してみます。ちゃんと載るだろうか…
2009-08-21 : ふつうの日記 : コメント : 2 :
Pagetop

正しい選択・・・?

今回の長野はどちらも2泊以上するので 何かゲームでも買おうかと思ったんですが、良さそうなものが見つからず・・・ガッカリ。

結局本屋でスペイン語辞典買いました。
正しい選択だったか・・・。


ここ数日アンブシュアを改良していますが、相変わらず三歩進んで二歩下がる感じ、、、先は長いな。
2009-08-20 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

偶然

学校公演リハ。
音楽鑑賞会で来週長野に行くんですが、場所が週末のボサノヴァ・ライブと同じ佐久の辺りだそうで。
偶然ですね。
というわけで、今月後半は長野を楽しんできます。
2009-08-19 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

繊細に、そして雄大に

今月22日(土)にあるボサノヴァ・ライブの合わせ。
結構な曲数吹きます。
歌での参加曲もあり。

やべー
練習しなきゃな。

最近サルサばっかりだったので ボサノヴァがすごーく新鮮に感じました 笑
繊細に組み上げられた音の中に、長ーい音でトロンボーンのラインを入れる。
繊細だけど、雄大に。ぐぅぅ、、、難しい難しい、、、
難しいですが、ハーモニーがハマった時はとても気持ち良いです。

ROROもそうですが 1本だと難易度が一気に上がります。
こういうところで本当の実力が見えるので、準備期間にきちんとやって、本番は音楽を楽しみたいと思います。
2009-08-18 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

海の家

サルサライブ@逗子海岸 海の家

olbh


俺は全く泳がない人なんですが、それでもやっぱ海はいいですね。
もっと早くから来て遊べばよかった、、、


ライブは一言で言えば

坂道を転げ落ちたような感じ



無駄に疲れました。


次回サルサは来週土曜。
新宿 Latin Club LEONでライブです。
2009-08-16 : SALSA : コメント : 0 :
Pagetop

旅行の写真

今日は旅行の写真・・・と思ったけど、さっそく ろろ劇 の方で記事が上がってたので、ぜひそちらをご覧下さい。

RORO旅行



明日から月末まで また忙しくなります。
この夏は、まだまだ多くの事を学びたいと思います。
全力で頑張ります。
2009-08-15 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

RORO旅行終了

東京に帰ってきました。
あっという間で、夢のような三日間。
素敵な思い出が出来ました。

写真も沢山撮ったので、また明日にでも。
2009-08-14 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

RORO旅行

今日からROROの皆で宮城に旅行に来ています。
海の見える街、素敵です。


...が、ここでも時間を見つけてはアンサンブル運営の仕事。
ストレス溜まりますが勉強になります。


二泊三日、夏休みを楽しんできます('∀'●)
2009-08-13 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

思い出

カテゴリー『過去の出演(RORO)』を更新しました。
初ライブから先日までの簡単な記録です。
思い出沢山だな。
2009-08-11 : Information : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】LIVEたかのや Presents

【RORO】
新宿LIVEたかのや


♪ミラージュ・ミラージュ
♪奇想曲
♪ポインセチア
♪きみはともだち
♪たいへんだー 妖怪がでたぞ!
♪わたしのまんなか ☆新曲☆
♪(アンコール)コロコロココロ


Perc.口ノ町美穂の卒業演奏会。
今回 は記録更新の35人動員。
大勢の方々のおかげで盛大に送り出すことが出来ました。
新宿LIVEたかのやさん、共演者の方々、来て下さったお客様、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


アコースティックおちゃめ楽団 RORO
Vo.&Gt./ごとうりょう
Tb.&Cho./ゴーシュ
key.&Cho./あややや
Ba./トムナガ破魔雄
Perc./口ノ町美穂
2009-08-09 : 過去の出演(RORO) :
Pagetop

いよいよ明日

明日はROROの演奏会です。
ある意味、解散ライブ的な。

お馴染みの曲、懐かしい曲、そして新曲。
普段と比べてかなりの曲数あります。

全力で演奏します。
ひとりでも多くの方に聴いていただきたいです。


明日は新宿で、お待ちしています。



ROROウェブサイト
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=roroemons
2009-08-08 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

歌うたい

21歳の若きシンガーソングライター荒井謙人君が、来月発売されるCDを持って会いに来てくれました。

昨年12月に江古田でROROと同じライブに出演していたのをきっかけに知り合いました。
素朴で真っ直ぐな芯のある歌声が、聴いていてとても心地良いです。
彼の書く詞からは故郷を大切に想う気持ちが伝わってきて、自然と優しい気持ちになれます。

歌詞が美しいというのは単純に言葉の選び方が良いというのもあるかもしれませんが、それ以上にイントネーションや発音などで日本語の持つ美しさを引き出す歌い手としての実力だと思います。
そこには曲調なども関係してくるのかもしれませんが。

やっぱ俺も日本人ですから、日本語が綺麗な歌い手さんは大好きです。


knt

ニューシングル「僕らのふるさと」は、こちらのサイトで 9/1 から発売されるそうです。
これから応援していきたいアーティストのひとりです。
2009-08-07 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

Yumuri Live in Tokyo

コンボクレアシオン@渋谷O-EAST。
キューバを代表する人気アーティストYumuriさんの東京公演のオープニングアクトで演奏してきました。
デカいイベントでは久しぶりのリードトロンボーン。
正直、最初一瞬だけ緊張した・・・ 笑


Yumuriさんの歌声、力強かったです。
ステージでの動き ひとつひとつにも、物凄いパワーを感じました。

また、Yumuriさんの弟であり、日本でも大活躍されているトランペッター ルイス・バジェさん率いるバンドも、最高の演奏で会場を熱く!盛り上げていました。
2時間近くノンストップのステージでしたが、後半になるにつれて よりパワーを増していくホーンセクションの凄さ・・・ホント衝撃でした。



俺も、もっと頑張ります~

次回サルサは8/16(日)逗子です。
詳細分かるようなら載せます。
2009-08-06 : SALSA : コメント : 0 :
Pagetop

楽しい感じに

ROROスタジオ リハ。
新曲が楽しい感じに仕上がってます。

今回の演奏会は時間も長いし、かなり気合い入れてやりますので、お楽しみに☆
久々に鍵ハモも使います。



明日はShibuya O-EAST。
デカいイベントでリードトロンボーンは久しぶりのような気がする。
楽しんできます!
2009-08-05 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

花火大会

荒川の花火大会行ってきました。
駅も人でごった返してて、ホームから改札出るまで20分かかりました、、、

約1時間、4000発の花火 凄く綺麗でした。


花火

花火_02


帰りも改札通るまで大変でした、、、


いよいよ夏って感じですね!
2009-08-04 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

違うもの

朝までROROの新曲TBアレンジ。
延々10時間以上同じ曲を聴いていると、だんだん違うものに聴こえてきます。
でもやっぱり、良い曲☆
メンバーである前に、ひとりのファンですので。

そのまま午後リハ。
音の処理とか、音量変化とか・・・相変わらず個人的な課題多いです。


眠いっていうか、体調おかしくなってきた、、、
2009-08-03 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

メンテナンス

今日も一日サルサでした。

説得力のあるタイム感を、、、

っていう話を書いたんですが、記事をアップしようとした瞬間ブログのサーバがいきなりメンテナンス状態になって、全部消えました。

悲しぃー

というわけで、この話はまたいつか、、、



帰りの電車で、本日がはじめましてな Percusionista ホセさんとの会話が盛り上がり、楽しく、スペイン語の勉強にもなりました。
実際にスペイン語圏の方々と会話が出来る環境にあるというのは、幸せなことだと改めて感じました。

次回、8/6までに もうちょい使える単語を増やせるよう頑張ってみます!
2009-08-02 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

「やりたい事」と「やるべき事」

最近、遠ざけていた勉強が割りと楽しい。

やらなければいけないと分かっていても、やっぱり面倒なものは なーんとなく先延ばしにしちゃったり・・・ってのが人間だと思うんですが。
もちろん、そうでない人も大勢いるでしょう。
...が、俺はやるべき事をちゃんとやるような出来た人間ではない(←自信を持って言う)。

モチベーションを上げるにはどうしたらいいのか。
この一年悩みに悩みましたが、今回は「やらなければいけない事」「やりたい事」がようやく一致したんだと思います。

自分が興味ある事に上手く関連付けすることが出来ると、全く苦になりませんね。
...いや、俺は最強の面倒くさがり屋なので、「全く」ということはないが 笑


それともうひとつ。
先日のレッスンの話と同じだと思うんですが、俺の中で「あれもこれもやらなきゃー」と収拾つかなくなって気持ち的な負担になっていたものが、「とりあえず今の俺はこれだけ出来ればいーや」と良い意味で開き直ることによって目的の整理が出来たおかげだと感じています。

学ぶべき事、そしてそれをどういう順序で学ぶかも 自分の中で だいぶまとまってきたので、今月は気合い入れて片っ端から吸収していこうと思います。


まぁ、なんだ、、、


俺のモチベーションの話なんか、どーでもいぃわな 笑



というか、、、


面倒くせぇ奴だな、俺って 笑
2009-08-01 : 人間だもの : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

ゴーシュ

gauche

Author:gauche
島田直道(しまだ なおみち)

トロンボーン奏者。
サルサなどのラテン音楽を中心に活動中。EL COMBO CREACION(コンボ・クレアシオン)/アコースティックおちゃめ楽団RORO


【Information】

出演情報

各詳細はこちら



CD参加作品

『アイウエオキナ』
aiueokn
アーティスト:翁鈴佳
発売日:2010年9月17日
販売元:VIVID MUSIC
価格:¥2,000

『Qualtz Tu Ritmo Caliente』
qtrcj
アーティスト:Qualtz
発売日:2010年9月4日
価格:¥1,200

『ビッグバンド★ジブリ』
bbgbl
アーティスト:AKBB
発売日:2010年7月7日
レーベル:P-VINEレコード
価格:定価2,100円(税込)

『LOVE&LOVE』
oknrik_lyl
アーティスト:翁鈴佳
発売日:2011年10月26日
販売:EMI Music Japan
発売:Webkoo
価格:¥1,500(税込)

『Buena Suerte ! - Good Luck !』
qltz_bsgl_jc
アーティスト:Qualtz
発売日:2012年2月26日
価格:¥1,500(税込)

『おぞまCD』
ozmcdjct
アーティスト:RORO
発売日:2012年6月6日
価格:¥1,000

『天井』
tj
アーティスト:樋口舞と天井桟敷アンサンブル
発売日:2013年10月02日
規格品番BRTW-1003
レーベル天井レコード
価格:定価¥2,500

『Masayo with Tokyo Latin All Starts Live at Star Pine's Cafe』
msywtlocd
アーティスト:Masayo
発売日:2013年10月6日
価格:¥3,000(税込)

『Live At Planet K』
amndcstlatk
アーティスト:AMANDA COSTA(アマンダ・コスタ)
発売日:2013年12月22日
LABEL:Floral Records/OFFICE AMANDA
価格:¥3,000(税込)

『Joculator』
ysct_jcltr
アーティスト:Yascotti
発売日:2014年1月23日
価格:¥2,500(税抜)


【その他】
そういえばすっかり忘れてたけど、3月に携帯無くした件

カレンダー(月別アーカイブ)


07 ≪ 2009/0809
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
