日々の出来事や思ったことを、割とそのまんま書いただけのブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

停電

夜、突然の停電。
ブレーカー落ちたかな?と思って確認するも、どうやら違うらしい。
窓から外を見ると、近隣の建物(ホテル、コンビニ他)も電気が消えていてかなりビビりました。

ちょうど駅に行こうとした時だったのですが、自宅マンションのエレベーターも全て運転停止状態、建物の明かりは非常灯のみです。
仕方ないので非常階段から外へ。

電気が消えたのはこの辺だけだったみたいですが、最初は街中の明かりが消えたんじゃないかと思って焦りました。
停電した建物にいた人たちは皆 状況が把握できなくてあっちこっち行ったり来たりと どこも“静かに”混乱状態。
ざわざわ...っていうか、さわさわ...みたいな 笑

いやいや、笑い事じゃないっすね。

今回はただの停電でしたが、これがもし地震だったり火災だったりしたら と考えると、怖いなー。

もしもの時のことは、それが起きる前から考えて準備しておかないとですね。
2009-03-31 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

千秋楽

2月からトラとして十数公演やらせていただいた舞台が、昨日 千秋楽を迎えました。

というわけで、朝まで打ち上げ。
先ほど帰宅しました。現在7:00am。

眠い。激しく眠い。

今日は完全オフにします。
2009-03-31 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

解釈

先日のニュータイド卒業ライブで一年ぶりにお会いした先輩が出演するビッグバンドのライブに行ってきました。
Basieのレパートリーを20曲近く聴けて、お腹いっぱいです。
改めて、Basie凄いなーと思いました。

と同時に、当時の人はどんなことを考えながら演奏していたんだろう、とか ふと考えてみたり。

ジャズではありませんが、最近クラシックの作曲家に関して、理論とか全然分かってなくて曲書いてるような人も結構いたんじゃないかな、とか考えたりします。
現代のバンドマンが、ギター ジャーンって弾いて、何のコードか分かんないけど響きがカッコイイからこれにしよう、みたいな。
実際あるんじゃね?って思います。
逆に、理論ガッチガチの人もいるだろうし。
学生時代、音楽史や楽曲分析をやっていてかなり疑問に思いました。
作品や作曲家に関してなんちゃら法で書かれ曲だとか、何とかがどーだとか、後世の人間が勝手に言ってるだけで実は意外と作曲家本人はそこまで考えてないんじゃねーかなーと。

まぁ、結局当時の人の事は、当時の人しか分かんないんですから。

そう考えると、昔の人は何考えながら曲を書いたのか、演奏したのか考えながら昔の曲を演奏するのって面白いですね。
解釈は人それぞれ。
同じ曲でも、解釈によって個性が出ます。

俺は“創造のジャズ”に対して、“再現のクラシック”と考えていますが、クラシックはクラシックで、どこまでも音楽の可能性は広がっていきますね。

面白い。音楽って面白いですね。

トロンボーンという楽器を通して、音楽に毎日触れていられる環境に改めて感謝です。
2009-03-29 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

舞台最終日

本日 舞台、昼夜2公演。
千秋楽は来週ですが、俺は今日が最終日。

今までの公演の中で一番学ぶ事が多かった。
最後の夜公演で演奏が自然と攻めモードに切り替わったのは自分でも驚き・・・
守っちゃう人だと思ってたのに。
また壁を越えるきっかけが見えた気がします。

もちろん 大切なお仕事ですから、自分の修行だ勉強だってのは二の次で、まずはトラとしての役割をしっかりと果たすことが第一です・・・

って言っても、結局最後まで力不足だったなぁ。


また明日から、頑張っていきます!!!


唐揚げ丼
(今日の夕食は楽屋にて出前。そば処 帝劇「しなの路」の唐揚げ丼セット。唐揚げ最高っす)
2009-03-28 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

ちょりっど☆ぶらす 初本番

今日はCHOLID BRASS(ちょりっど☆ぶらす)初本番!
埼玉県の福祉施設で演奏でした。
短い時間でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。

路上演奏の時もそうですが、聴いて下さってる方々の笑顔を見ていると、このために音楽やってるんだなーって感じます。

これから、もっと良い演奏が出来るように、CHOLID BRASS頑張ります☆

クッキー
(施設の皆さんが作っているというクッキーをいただきました。美味しかったです♪)
2009-03-27 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

Beat Around The Clock vol.1 / 新宿 K4

さて、まずは昨日 新宿 RUIDO K4に5人編成ROROで出演してきました。
数日前に出来たばかりの新曲、それと新たにアレンジし直した曲などで組んだセットリスト、不安はありましたが気持ち良く演奏することが出来て本当に嬉しかったです。

やっぱり5人が良いね(*´▽`)

来て下さった方々、ありがとうございました。

来月は路上メインで、4/22(水)に1本演奏会やります。
神楽坂EXPLOSIONで5人編成です。
お楽しみに。



そして今日は学生時代に在籍していた国立音大NEW TIDE JAZZ ORCHESTRAの卒業ライブを観に赤坂へ。
懐かしい曲も沢山聴けて、いろいろとあの頃を思い出しました。

最近凄ぃ思うケド、1年ってやっぱ早いなぁー


明日からまた頑張ろう!
2009-03-26 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】Beat Around The Clock vol.1

【RORO】
新宿 RUIDO K4

090325K4


♪ミラージュ・ミラージュ
♪奇想曲 ☆新曲☆
♪たのしかったよ
♪コロコロココロ
♪たいへんだー 妖怪がでたぞ!


新宿K4に初出演。
あややや が入団し、5人編成に戻って初の演奏会です。
新曲『奇想曲』を発表。
2009-03-25 : 過去の出演(RORO) :
Pagetop

今日はこれが全て

今日はもうこれ以外書くことはあるまい。

そう、WBC・・・



・・・ではない!!




明日 3/25(水)は、新宿 RUIDO K4で5人編成オーケストラROROの演奏会です!!!

『Beat Around The Clock vol.1』
【出演】THE MODESTY / バナナと無知 / Cat's Rainy / フォノディオン(from 大阪) / RORO / sladslag
【OPEN】17:30【START】18:00
【前売】¥2,000+Drink代別
【当日】¥2,500+Drink代別
ROROの出演は20:40~21:10



RORO、2009年前半 最大のライブです。
本当に一人でも多くの方に聴いていただきたいと思っています。
お待ちしています!!!!!
2009-03-24 : Information : コメント : 0 :
Pagetop

休日

楽器が倒れてベコベコになる夢見ました。
ベルセクションとか くしゃくしゃに丸めた新聞紙みたいになってた 笑

焦ったゎー


今日の昼食はホットケーキ。
お腹いっぱいにならないだろうと少し多めに作ったら、苦しくて食べきれず・・・
なにこのキツさ。


なんか、休日って感じの一日でした。
(※一ヶ月のうち9割以上は休日のような気もする)
2009-03-23 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

はまらいんや in Tokyo city

はまらいんや~in Tokyo city~

「はまらいんや」って何?ってリーダーに聞いたら「come together」って言われた。
みんなで一緒にわいわい・・・みたいな??
気仙沼(宮城県)の方言だそうです。

ということで、今回は企画者YUMIKOさんを中心に、気仙沼にゆかりのあるアーティストが集まりました。

沢山の方に聴いていただけて幸せでした☆
ありがとうございました!

次回は3/25(水)に新宿K4です。
2009-03-21 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】はまらいんや ~in Tokyo city~

【RORO】
江古田 Liv&Bar KEI-III

090321ekd

♪天界のパレード
♪ミラージュ・ミラージュ
♪最期の星
♪コロコロココロ
♪トゲトゲ ワル者の木


ごとやんリーダーキャプテンと同じ、宮城県気仙沼市出身であるYUMIKOさん主催の企画。
気仙沼出身アーティストが集まりました。
途中のMCで初めて ろろえもんず劇場コーナー(仮)をやりました。
俺のワンピース話と ごとやんの気仙沼話、2つの話題を同時進行で展開。
このコーナー、またやりたい。
2009-03-21 : 過去の出演(RORO) :
Pagetop

楽器&機材倉庫

今日、高校時代一緒にバンドをやっていた友人と会いました。
彼とはいつも半年に一回くらいの間隔で会って 食事をしながら近況報告みたいな事をしてるんですが、半年に一回だと 前回会った時と比べお互い状況がかなり変わるので、毎回話してて結構面白いです。

近々引っ越すので機材を捨てると聞き、うちで引き取ることに。


と、いうわけで・・・


倉庫
↑今 自宅はこのような状況。

↓今回引き取ったのは、
ギター、アンプ(Marshall)、エフェクター類(OVER DRIVE、TURBO Distortion、マルチ×2)、MTR、マイクスタンド等・・・


来週電子ドラムを別なところに引き取ってもらうので部屋が広くなると思ったのに、また機材を入れてしまった・・・

まさに機材倉庫。



夜はROROで路上。
今日めちゃめちゃ寒くないっすか!?
しかも風 強すぎじゃないっすか!?

寒くて震えが止まらん。

・・・が、小さな子供の笑顔に癒される。


路上やる度に 音楽の本当の目的に気付かされます。
また忘れちゃったら、思い出させてくれ。


明日は江古田でROROです。
詳細は『Information』をご覧下さい。


あと、来週 3/25(水)もROROです。新宿 K4。
これも詳細は『Information』で。

この日は5人編成で、今日出来たばかりの新曲やります。
今までのレパートリーも2曲、新たにアレンジし直しました。
物っ凄ぃ 濃い 内容で5曲、お届けします。

25日は、ぜひ!!ぜひぜひぜひ!!!!!皆さんに来て頂きたい!!!!!!!!!!


一ヶ月に一度のお願い!ここで使います!
お待ちしてます!!!
2009-03-20 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

ろろんぼーん・コンチェルト

アクセスカウンタがまたPCからのアクセスしかカウントしてくれなくなりました。
管理画面で見てると50アクセスくらいあるんだけど、表示されるのは7、8アクセス。

まぁ、チラシの裏に書いとけばいいような内容しかないブログですので、いいんですけど・・・


本日ROROのリハ。
新曲、大変です。
学校の実技試験でやるような独奏曲に仕上がってます。
オーケストラRORO、初のトロンボーン・コンチェルトです。
期待の新メンバー【栗城あやや】も大活躍。
今RORO、超波に乗ってます。

今月の演奏会ですが、3/21江古田は4人編成でいつも通りわいわい楽しく自由な感じにやります 笑
3/25新宿は お馴染みのあの曲から、初公開の新曲、5人編成で新たにアレンジされた楽曲まで、今までに無いくらい濃い内容でお届けします。
コメント欄でご予約お待ちしています☆

それと、今週路上再開します。
池袋駅メトロポリタン口周辺です。

詳しい日時はウェブサイトで!
2009-03-18 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

5人目

午後からCHOLID BRASS。
ついにテューバを入れての初リハ。

やっと金管五重奏って感じのサウンドになりました。

感激です・・・

今後の活動がますます楽しみになりました。


明日はROROの新曲合わせ。
今回、か な り 面白い事になってます。
5人編成になり、いよいよ第4期に向けて本格始動。
こちらも乞うご期待!
2009-03-17 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

力尽きる

本日の舞台、昼夜2公演。

夜公演のラストで泣きそうになりました。

なんかいつもより感動したのと、口が激しく痛いのとで・・・

(;д;)

力尽きた。
自分の全力出し切りました。
・・・が、全然足りなかったー

全てにおいて力不足。

でも、ぶち当たる壁があるってのは、幸せな事だと思います。


次回まで しばらく間が空きます。
基礎練しよ、基礎練!


今日は自分にお疲れさんってことで夕食作らずにラーメン食べに行きました。

美味ぇー

少し元気出たゎ
2009-03-15 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

火力不足

朝から腹痛に苦しむ。

電車。携帯いじってて有楽町をスルー。
激しく焦る。

そんな感じで本日も舞台、昼夜2公演。
何度観ても感動できる。
舞台って良いなぁ・・・

演奏は安定してくるも、やはり音量・音圧不足

悔しぃー


残り4公演、最後まで諦めませんよ!!!!!
2009-03-14 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

記念すべき日

本日も舞台のトラ、夜の公演のみ。
昨日ヤバかったところをなんとか修正し、とりあえず ひと安心。
今日の夜の部は このミュージカルにとって記念すべき回だったようで、とても盛り上がりました。
ラストは演奏しながら物凄いテンション上がった。
感動したぁぁぁ!!!!!

このトラのお仕事も残すところあと6公演。
しっかりと役割を果たしたいと思います。
2009-03-12 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

今夜はひとり反省会

本日の舞台は夜公演のみ。
上手くいったところは自己ベスト更新でしたが、良くなかったところは死ぬほど良くなかった。
反省点多し。
明日は完璧目指す!!
2009-03-11 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

トロンボーンの魅力

はいどうも!お久しぶりです。
毎日地味に回るアクセスカウンタに、申し訳ないなーと思いつつ間が空きました。
ずーっと引きこもって練習してただけなので書くようなことが無かったとかではないです。絶対無いです。

今日は舞台 昼夜2公演。
ブースで吹いててもステージで吹いてても、マイクケーブルがスライドに絡まりそうでドキドキ&イライラ。
初めてスライドの存在が憎くなりました。なんか、ケーブルよりもスライドにムカついた。

いや、まぁ このスライドがトロンボーンの大きな魅力なんだけどね。

あと、普段は気にしないのに、こういう時ってスライドがスポーーーン!て抜けないか急に心配になる。

でも、まぁ このスライドがトロンボーンの大きn(ry


うーん・・・

手の掛かる子供ほど可愛いってやつか?


よし、そういうことにしておこう。


それと、今日は差し入れで頂いた釜飯が超ー美味かったです。

釜飯


今日もお疲れ!俺!
2009-03-10 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

The Days of Wine and Trombone

なんだか地味にバタバタした数日間でした。
ただ、酒はメチャメチャ飲んでます。

昨日のROROは、またしても俺がgdgdMCを展開してしまったため軽く崩壊しかけましたが(崩壊してましたが)、毎回少しずつ課題を越えるためのヒントみたいなものを見つけることが出来るので、今後もこんな感じで(gdgdは減らしつつ)頑張っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします☆

次回のROROは3/21(土)に江古田KEI-IIIです!
2009-03-06 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】耳を澄ませば 第四十一夜

【RORO】
池袋MANHOLE

090305mh

♪天界のパレード
♪ミラージュ・ミラージュ
♪最期の星
♪コロコロココロ
♪トゲトゲ ワル者の木


お久しぶりの池袋MANHOLE。
お馴染みの古賀君、馬場さんと共演。
お客さんが温かかった。
好きです、MANHOLE。
2009-03-05 : 過去の出演(RORO) :
Pagetop

失敗

タコライス作ろうとしたら失敗してドライカレーになった。

どういうことなの・・・



そんな感じで、明日はRORO(4人編成)の演奏会でっす。

■3/5(木)池袋MANHOLE
【OPEN】18:00【START】18:30
【前売】¥1,500
【当日】¥1,800
ROROの出演は20:30~21:00


詳細は『Information』にも載せてあります。
ぜひ遊びに来て下さいね☆
2009-03-04 : Information : コメント : 0 :
Pagetop

世にも奇妙な物語

昨日、買った記憶の無いゲームが出てきた・・・というのを書きましたが、東京の自宅に一冊、買った記憶の無い本があります。

男の子と女の子の人形が表紙で、中は心霊現象に関するものです。

半年前、気が付いたら本棚にありました。

最初は あれ?って思ったんですが、なるべく触れないようにしてまして・・・


今 部屋の片付けをしていて、どうしても捨てたいんですが、不気味すぎて捨てられません。

困った・・・



もしかしたら あなたの部屋の本棚にも、見たことの無い本があるかもしれませんよ・・・
2009-03-03 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

俺、終了のお知らせ

昨夜は実家に泊まり、今日も一日実家だったんですが、なんと買った記憶の無いPS2のゲームを発見!
これ4、5年前のゲームだから・・・いつ買った?ってか俺か?

というわけで早速プレイ 笑
平日の昼間から実家に引きこもってゲームですよ。俺オワタ。

明日、東京に戻ります。
2009-03-02 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

後期実技試験

フリーで活動を始めて約一年。
今日のライブは、二年目への進級試験のような気がしました。
いや、楽しかったけど、それはそれで別として。


この一年、どーだったかなー

ベストを尽くしたのか、まだまだ頑張れたのか。

きっとまだ頑張れたんでしょうね。
努力ってのは、限界無いと思うんですよ。


その日一日、自分が少しでも前進したと思えるか。
思えないならすぐに改めるべきだと・・・ぁ、俺が勝手に思ってるだけです。

そして前進してると感じたとして、その前進の度合いで納得できるか。
できないなら、更に改善すべきだと・・・ぁ、俺が勝手に思ってるだけです。

うーん・・・


俺、全然努力足りてねーな。


情けない・・・


情けないよ・・・


一日に1歩進む人と一日に3歩進む人で、×365日した時に衝撃的な差が生まれる。

今年は、現在の一日半歩状態から・・・1歩、いや2歩3歩4歩・・・どこまでも加速していきたいですね。


明日からまた“全力”で頑張ります!!!!!
2009-03-01 : 人間だもの : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】ボサノヴァのTROVADOR (吟遊詩人) 臼田道成ライブ

佐野市「6月の森・ハーブガーデン」
【出演】臼田道成(Vocal&Guitar)、中浩美(Piano,Flute,Pianica)、渡辺亮(Percussions)
※ゲストで参加

臼田道成
2009-03-01 : 過去の出演 :
Pagetop
ホーム

ゴーシュ

gauche

Author:gauche
島田直道(しまだ なおみち)

トロンボーン奏者。
サルサなどのラテン音楽を中心に活動中。EL COMBO CREACION(コンボ・クレアシオン)/アコースティックおちゃめ楽団RORO


【Information】

出演情報

各詳細はこちら



CD参加作品

『アイウエオキナ』
aiueokn
アーティスト:翁鈴佳
発売日:2010年9月17日
販売元:VIVID MUSIC
価格:¥2,000

『Qualtz Tu Ritmo Caliente』
qtrcj
アーティスト:Qualtz
発売日:2010年9月4日
価格:¥1,200

『ビッグバンド★ジブリ』
bbgbl
アーティスト:AKBB
発売日:2010年7月7日
レーベル:P-VINEレコード
価格:定価2,100円(税込)

『LOVE&LOVE』
oknrik_lyl
アーティスト:翁鈴佳
発売日:2011年10月26日
販売:EMI Music Japan
発売:Webkoo
価格:¥1,500(税込)

『Buena Suerte ! - Good Luck !』
qltz_bsgl_jc
アーティスト:Qualtz
発売日:2012年2月26日
価格:¥1,500(税込)

『おぞまCD』
ozmcdjct
アーティスト:RORO
発売日:2012年6月6日
価格:¥1,000

『天井』
tj
アーティスト:樋口舞と天井桟敷アンサンブル
発売日:2013年10月02日
規格品番BRTW-1003
レーベル天井レコード
価格:定価¥2,500

『Masayo with Tokyo Latin All Starts Live at Star Pine's Cafe』
msywtlocd
アーティスト:Masayo
発売日:2013年10月6日
価格:¥3,000(税込)

『Live At Planet K』
amndcstlatk
アーティスト:AMANDA COSTA(アマンダ・コスタ)
発売日:2013年12月22日
LABEL:Floral Records/OFFICE AMANDA
価格:¥3,000(税込)

『Joculator』
ysct_jcltr
アーティスト:Yascotti
発売日:2014年1月23日
価格:¥2,500(税抜)


【その他】
そういえばすっかり忘れてたけど、3月に携帯無くした件

カレンダー(月別アーカイブ)


02 ≪ 2009/0304
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
