日々の出来事や思ったことを、割とそのまんま書いただけのブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そんなもんだ

いつもですと、今年一年を振り返ってみたり来年の抱負を語ってみたりするんですが、どうもまだ気持ち的に年末というよりは真夏を突っ走ってるくらいの感覚です。

でもまぁ、一応簡単に振り返ってみましょう。


・・・。



やべぇ、なんもねぇや。

では、また来年。
2008-12-30 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

年末

年末ですね。
池袋・新宿辺りを歩いていて、人の数が若干減ったように感じます。
昨日もリハの帰り、新宿駅が意外と空いてて驚きました。
まぁ、それでも結構な数の人がいるんですが。

昨年はスイートベイジルでの本田雅人さんのカウントダウンLiveに、ニュータイドの皆でB.B.Stationとして参加させていただきました。
今頃は確か、風邪引いて死にそうになりながらセク練とかしてたハズ。

そして今年はというと、クレアシオンではお馴染みの下妻LA FRONTERAで朝までSalsa!!・・・となっております。
オールナイトはいつ以来かな。
最近のイベントは遅くても23時には終わるのでペース配分が心配ですが、その辺ガンガン無視して最初から最期まで全力で逝きたいと思います。


今日は太管で基礎と応用の訓練。
学生時代使っていたエチュードをさらうと、トラウマ的に当時の感覚が(悪い意味で)戻ってきます 笑
悪い奏法が癖になると、なかなか修正するのも難しくなります。

ゆっくり、正確に、丁寧に

時間をかけて良い音、良い奏法を自分自身に覚えさせてあげる作業が大切だと思います。


よし、休憩終わり。
練習に戻ります。

多分明日が年内最後の更新・・・かな?


そういえば、アクセスカウンターの設定を変えたら、携帯からアクセスしてる方々もカウントされるようになりました。

おぉー

数字が上がってる。

こんなつまらん日記を見て下さって、あざす!あざす!
(*゜ 3゜)/


では、皆様・・・よいお年を。
2008-12-29 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

ネットラジオ

>再び真面目に
(※昨日のブログ記事)


残念。終了です。


某ネットラジオを聴き、朝を迎える。
19時間放送していたそうで・・・

うーん、すごいね

俺は17時間ちょい聴いた・・・


眠い・・・
2008-12-27 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

第26話~ゴーシュ王、サルマンの毒を退ける~の巻

本日から酒を断ち、再び真面目に生きています。
久しぶりに長時間練習。

楽器を持つとチカラが蘇る。
さながら剣を手にしたセオデン王の如し。

やはり練習は楽しいですね。
“バランスの取れたデイリー・トレーニングを組むこと”の重要性を感じます。

今年も残り僅かですが、来年に向けてしっかり基礎力を高めていきたいと思います。

年内は31日(水)に下妻でサルサがあります。
年明けてからですが、なんと楽団RORO、すでに6本出演が決まっています!!

[1月]
■14(水)新宿■15(木)高田馬場■22(木)江古田
[2月]
■18(水)江古田
[3月]
■21(土)江古田■25(水)新宿

詳細は分かり次第このブログの『Information』とROROのウェブサイトに載せていきます。


注目は1/14(水)と3/25(水)!!

1/14は初の1時間ステージで、4人編成ROROの魅力をたっぷりとお届けします!!!

そして3/25は・・・お待たせしました!!
あの方を再びお迎えして、ついに5人編成復活!!!!!


乞うご期待!!!!!!!!!!!!!
2008-12-26 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

イルミネーション2

今日は赤坂サカスと六本木ヒルズでイルミネーション見てきました。


赤坂イルミネーション1

赤坂イルミネーション2

赤坂イルミネーション3

六本木イルミネーション1

六本木イルミネーション2


なんか、どこも人多い。
皆幸せそうですね。

今日もひとりで忘年会。
これからラージアンサンブルの編曲法を本格的に身に付けようと思います。
来年の目標は、ビッグバンドアレンジ。

理論をもう一度基礎から勉強し直してみます。
まずは酒だ!酒!!
2008-12-24 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

大忘年感謝祭

昨夜はROROの忘年会がありました。
懐かしいメンバーも集まり、楽しい時間を過ごしました。


リーダーキャプテンのごとうと音楽活動を始めて約5年。
RORO結成から1年と2ヶ月。
ライブ活動開始から6ヶ月。

振り返ってみると、本当に一瞬の出来事のようです。
これから先この道がどこまで続くのか分かりませんが、大切な仲間と"ROROの音楽"を続けて、そしていつでも笑っていられたらそれが最高の幸せなんじゃねーかなと思います。

来年は、さらなる飛躍を。。。


それにしても昨日は少し、歌い足りない飲み足りない・・・笑
そんなわけで今日もひとり忘年会。
参加者は随時募集中。
2008-12-23 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

イルミネーション

イルミネーション-新宿駅a-

新宿ミロードのモザイク通りでイルミネーションを見てきました。


イルミネーション-新宿駅b-

もう年末か・・・

イルミネーション-新宿駅c-


酒が飲みたい・・・
2008-12-21 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

編曲

ここ数日、また譜面いじりを始めました。
学生時代は学祭や学内サロンで演奏するためにトロンボーン数本用のアレンジを時々していましたが、最近は何か良い曲を見つけてアレンジをしようと思っても、なかなか音符も埋まらずいつまでも五線譜は空白のままという状態でした。

それが、譜面を書いたら学生のアンサンブルで音出ししてくれる・・・みたいな感じの話をいただき、これはちょっとやってみるかと、神楽坂以降本気出して空白の五線譜に音符を並べています。

やり始めてみると、なかなか面白い。
学生時代はこれでよく徹夜をしました。

音大時代は先輩方が俺の書いた譜面を演奏して下さったので、嬉しくなっていろいろアレンジしたものです。
専門学校では友人や後輩たちからのリクエストがあり、譜面を本番で使ってもらえたりと勉強する機会をここでも多くいただきました。


書いてもね、

音を出せないと、ただの紙ですから・・・

演奏してくれる人がいるってのは、幸せなことです。



そんなわけで、年末年始はレパートリー増やすために頑張ってみようと思います。
2008-12-20 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

2008年のライブ終了!

12/17(水)神楽坂EXPLOSION

楽団RORO今年最後の演奏会、無事終了しました。
今回は5バンド参加で、どのバンドもギャンギャン爆音でギターギュンギュンのヴォーカルがシャウトな中、4番目の出演となる我々ROROは「手~と手~つな~いだ~♪」なんて感じに超ほんわかサウンドでKY(=「今年よかったな」の略)っぷりを発揮し、見事ライブの流れをぶった斬って参りました。

なんか他のバンドさんに悪ぃーなーといぅちょっとした罪悪感と、やっちゃったぜYeahーといぅワクワク興奮が入り交じり、最高のドキドキで30分ステージを楽しむことができました。

今日はMCしてて楽しかった。
なんか、良い意味で好き勝手やりました。
話す内容がテンプレだとかコピペだとか、そういった話もありますが、そこは気にせず今後もやっていきたいと思います。

楽団RORO、来年はもっと頑張りますよ!


2009年最初のライブは、1月14日(水)!!!
場所は新宿です。

これは皆さん、ぜひ来ていただきたい。

まぁ、今後もブログで告知させていただきます。


そして今日からまたホットカーペットでのニート生活が始まる!!!!!
2008-12-17 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】State-of-the-music

【RORO】
神楽坂EXPLOSION

081217kgz


♪手と手
♪やさしさに包まれたなら(荒井由実)
♪天界のパレード
♪ミラージュ・ミラージュ
♪トゲトゲ ワル者の木


RORO、2008年最後の演奏会。
4人編成で思いっきり楽しみました。
皆、大満足。
2008-12-17 : 過去の出演(RORO) :
Pagetop

ホットカーペット

先日ホットカーペットを実家からもらってきました。

今考えると、全ての始まりはそこだった・・・

俺の生活は少しずつ・・・いや、数日前、一気に崩壊しました。

ある仕事がキャンセルになったため、珍しく丸二日間本番もリハも無い日が続きました。
次の日の予定を気にしなくて良いので、ちょっと長めにひとり忘年会(これについてはまた別の機会に)をやろうとホットカーペットに住居を移してしまったのです。

それ以後そこから動けなくなり、丸二日間見事なまでのニート生活を送りました。
昼夜逆転。一日一食。ゲームやってレベル上げまくり。ニコ○コ動画(これは元から)

一応楽器は吹いてましたが。


こたつと同じです。

これはいかん!!

撤去せねば!本当に人生オワタ\(^o^)/になってしまう!!!


今日金五の合わせがあったので、なんとか生活を戻せそうです。

それと、明日はRORO年内最後のライブです。
思いっきりぶちかましたります!!!
(注:ぶちかますような激しい曲はありません)

まだまだ予約受付中ですので、崩壊生活から復活した俺を見に、ぜひ来て下さい!!
2008-12-16 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

ライブ映像公開

そういえば、先日FM FUJIで2回目のラジオ放送ありました。
短い時間でしたが、自分の声がラジオで流れるって不思議な感じ。
声ってマイクとか機材によってえらい変わるなーと思いました。


『Information』に載せてありますが、今週もライブあります。
そしてRORO、ついにライブ映像を公開!
ウェブサイトのトップから飛べます。
先週の江古田KEI-IIIで演奏した「トゲトゲ ワル者の木」を公開中です。
この“トゲトゲ動画”見て興味を持って下さった方は、ぜひぜひぜひぜひ!ライブでのROROを見に来て下さい☆

コメント欄でご予約受付中です!
2008-12-14 : Information : コメント : 0 :
Pagetop

練習

今日は今月初のクラシック・アンサンブルで、またも課題を沢山持って帰ってきました。

ワクワク・・・♪

練習オタク・・・って言う表現は変だろうか。

俺は練習が大好きです。
嫌いって人もいるだろうけど。
変な話、本番よりも練習が好き。
ひどい時は、本番やってる時間があるなら練習していたいとまで思う。
本末転倒です・・・が、それでも練習が好き。

できない事ができるようになる。
これはメチャメチャ気持ちが良い。

あれですよ、ゲームやってて、キャラクターがレベルアップしてステータスが上がってくのって楽しいじゃないですか。
あれと同じ感覚。


一日引きこもり練習の日は、常に数分前の自分より上手く演奏するよう心掛けます。
当然の事ですが・・・

音程を良くする、ノイズを減らす、響きを豊かにする、音をより安定させる・・・etc...

やるべき事はいくらでもあります。

出来ない事をそのままにするのは、とても気分が悪い。


今日の課題は、どうやって練習するか考えるだけでもワクワクしてきます。
自分をレッスンする。
楽しいですね。

さて、明日からゴーシュ君にどうやってレッスンしてやろうか・・・
2008-12-12 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

江古田でパーレードー

Natural Sound

今日はお馴染み江古田 KEI-IIIで初の4人編成ROROでした。
新曲「天界のパレード」や新しくアレンジした「手と手」「トゲトゲ ワル者の木」など、自分自身演奏していて楽しい曲が多く、結構幸せな30分間でした。
・・・いや、いつもの曲も好きですよ、もちろん。

弾き語りの方々と一緒にライブをすると、音楽をやるということの根っこの部分について考えさせられます。
ギター1本で“自分の中の音楽”と正面から向き合う姿は、いつ見てもカッコいいですね。

俺もギター弾けたら、ROROの皆に内緒で弾き語りとかしてみたい・・・(ヘッヘッヘ
来年挑戦してみようかな。



明日は久しぶりのクラシックということで、そろそろ太管を掃除しないと・・・
2008-12-11 : 音楽のコトとか : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】Natural Sound

【RORO】
江古田 Liv&Bar KEI-III

081211ekd

♪手と手 ☆新曲☆
♪やさしさに包まれたなら(荒井由実)
♪天界のパレード ☆新曲☆
♪ミラージュ・ミラージュ
♪トゲトゲ ワル者の木 ☆新曲☆


RORO、4人編成での活動を開始。
新曲 『手と手』、『天界のパレード』、『トゲトゲ ワル者の木』を演奏。
鍵盤が無くなったことで、ひとりひとりの役割が大きくなり、それが新しいROROアレンジへのきっかけとなりました。
2008-12-11 : 過去の出演(RORO) :
Pagetop

孤独な2nd

ビッグバンドの2ndって孤独・・・
トロンボーンってベルが左にあるから、一番右に座る2ndはセクションの音があまり聴こえなくて寂しいのです・・・
でもビッグバンドまじ楽しいわぁ( ´¬`)


さて、大編成も良いですが、小編成もなかなか魅力的なものです。
明日は4人編成のアコースティック・ポップス!
詳細は『Information』をご覧下さい。

あと、12日にラジオ放送あります!
詳細は明日のブログで!
2008-12-10 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

カセットテープの良さ

なんだかんだでいろいろとバタバタしてたり・・・ごきげんよう、しまだです。

今日は自宅でデモの録音。
カセットテープ専用のMTRを初めて使ってみました。
なかなか良い音質!

最近ベースが結構楽しくなってきた感じ。
ずっと使いづらいと思っていたMy楽器が、なんだか弾きやすくなってきた。
自宅にアンプ持ってきて正解でした。


明日は一日寝ていたい。
2008-12-08 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

前進開始

何から手をつけたらいいのか。
課題が多くて悩みます。

焦らず、ひとつひとつ確実に学んでいこうと思います。

時間は大切に使おう・・・
2008-12-04 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

笑顔

今日の路上も多くの人に聴いていただきました。

路上演奏やってるといろんな事があり、路上楽しぃーやめらんねぇーです。


そんな中で、改めて自分の夢ってなんなんだろうと考えることがありました。

なんでしょうね。

やっぱみんなの笑顔でしょうか。

聴いてくれてる人の笑顔はなにより嬉しいですよね。


これからも沢山の笑顔に会うため、頑張っていきます。
(*゜▽゜)ノ


にしても、路上演奏は余計な気持ちを取り除いた100%本当の自分と向き合える気がする。

年内またやりたいなぁ・・・
2008-12-03 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

便利

PCのディスプレイを電子ピアノの上に移動(うちの電子ピアノは結構デカいのでスペースがある)。
鍵盤弾きの方に怒られそうですが、とても便利です。

このまま机の上を片付けたいところ・・・

さて、どこから手をつけるか。


今月は大掃除と忘年会以外しないと、固く心に決めております。
酒飲んで、ゴロゴロする。これだ。


・・・と思っておりましたが、明日、ROROは池袋で路上演奏会を行います。
おそらくは年内最後の路上かと。
時間・場所等は当日こちらのBBSでちぇーっく☆して下さい。
2008-12-02 : ふつうの日記 : コメント : 0 :
Pagetop

mookism

終了いたしました。

相変わらず俺は死ぬほど下手でしたが、生きて帰ってこれただけ良かったとします。


しかし、こういう形で学校に呼んでいただける日が来るとは思っていませんでしたので、なんだか不思議な気分です。

学生の頃はね、自分の学校とか嫌いなんですよ。
でも、卒業してみると見方が変わるものです。

恩返し

いろんな方々にしなきゃいけないんだけど、もちろん学校にもそれは同じ。

まずは卒業生として、今後も演奏活動を頑張ることかな。
それで、なんか結果が出たらいいよね。




学生の皆さん、先生方、そして素晴らしいミュージシャンである共演者の皆さん

今回は貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
2008-12-01 : 人間だもの : コメント : 0 :
Pagetop

【過去の出演】mookismプレミアムジャズライブ

昭和音楽大学 北校舎5階 第1スタジオ
【出演】Minako"mooki"Obata(Vo)、熱田公紀(Pf)、石井康二(B)、江尻憲和(Ds)、斎藤尚久(Sax)、島田直道(Tb)
昭和音楽大学講師陣を中心としたメンバーによるライブ
2008-12-01 : 過去の出演 :
Pagetop
ホーム

ゴーシュ

gauche

Author:gauche
島田直道(しまだ なおみち)

トロンボーン奏者。
サルサなどのラテン音楽を中心に活動中。EL COMBO CREACION(コンボ・クレアシオン)/アコースティックおちゃめ楽団RORO


【Information】

出演情報

各詳細はこちら



CD参加作品

『アイウエオキナ』
aiueokn
アーティスト:翁鈴佳
発売日:2010年9月17日
販売元:VIVID MUSIC
価格:¥2,000

『Qualtz Tu Ritmo Caliente』
qtrcj
アーティスト:Qualtz
発売日:2010年9月4日
価格:¥1,200

『ビッグバンド★ジブリ』
bbgbl
アーティスト:AKBB
発売日:2010年7月7日
レーベル:P-VINEレコード
価格:定価2,100円(税込)

『LOVE&LOVE』
oknrik_lyl
アーティスト:翁鈴佳
発売日:2011年10月26日
販売:EMI Music Japan
発売:Webkoo
価格:¥1,500(税込)

『Buena Suerte ! - Good Luck !』
qltz_bsgl_jc
アーティスト:Qualtz
発売日:2012年2月26日
価格:¥1,500(税込)

『おぞまCD』
ozmcdjct
アーティスト:RORO
発売日:2012年6月6日
価格:¥1,000

『天井』
tj
アーティスト:樋口舞と天井桟敷アンサンブル
発売日:2013年10月02日
規格品番BRTW-1003
レーベル天井レコード
価格:定価¥2,500

『Masayo with Tokyo Latin All Starts Live at Star Pine's Cafe』
msywtlocd
アーティスト:Masayo
発売日:2013年10月6日
価格:¥3,000(税込)

『Live At Planet K』
amndcstlatk
アーティスト:AMANDA COSTA(アマンダ・コスタ)
発売日:2013年12月22日
LABEL:Floral Records/OFFICE AMANDA
価格:¥3,000(税込)

『Joculator』
ysct_jcltr
アーティスト:Yascotti
発売日:2014年1月23日
価格:¥2,500(税抜)


【その他】
そういえばすっかり忘れてたけど、3月に携帯無くした件

カレンダー(月別アーカイブ)


11 ≪ 2008/1201
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
